令和遊戯CSレポ

8月末日に出た2人チーム戦のレポです。

振り返り用に思い出せる範囲で。

 

使用はトリックスター

いつものやつにライオウと罠を添えたプランです。

https://twitter.com/mczkyr/status/1167717653349191680?s=21

 

ボーダーと比較した時のライオウの強みは

・先出し後出し重ね出しいずれも機能する

・Pテーマに対して2つの効果がどちらもプレッシャーになる

・ボーダーだと殴られて終わりのパンクラや雷劫を1-1交換に持ち込める

等があります。もちろんボーダー固有の強みもあるので好みとプラン次第ですね。

 

1回戦 トリックスター 🎲×後

いきなりミラー。

① 後手でゴードン撃ったらリンカネドロバ直撃してエンドスケゴで即死。幸先悪すぎて草

② 後手選択。パワカで勝ち。

③ 先手渡される。パワカで勝ち。個人チーム勝ち。

 

2回戦 ドラゴンリンク 🎲○先

① 誘発と罠でマウント取って勝ち。ギリギリ踏み越えられそうなラインで危なかった。

② 後手渡されて誘発なく展開閲覧。

やや下振れ寄りの展開で、着地点が2ハンアビス大型みたいな感じ。ライオウとキャロベインを捨てる。

後手1ターン目

f:id:mochizukitkmt:20190902074445j:image

 

CS直前の調整で、「ドラリンのアビスサベージ4ハンみたいな展開は上振れだから、アビスまでの展開であれば魔鍾洞で蓋ができる」というアイデアを知人から聞いており、これだ!と思って無調整のまま即採用。

あまりにもドンピシャで刺さったので

f:id:mochizukitkmt:20190902074757j:image

完全に大空あかりになった。

 

一本目を取っていたので、洞窟に引きこもったままETまでひたすら粘る。

この過程でありえんほど罠が引けず、ツイツイとかで捲られの可能性を危惧して罠を増やすべくゴードン撃ったら誘発被らせたあげくリリーベル飛んで目眩がした。手札制限で3枚くらい被った誘発捨てた気がする。

ET超えてサドンデスに突入。お互いのライフは初期値、罠は10ターンくらい粘ったのに通告1枚だけでリリーベルは退勤済。攻めるか待つか迷ったが解答を引かれる方が渋いので攻めに転換。

相手の場はアドバンスセット1体のみ。ステージからマンジュ置いてエンド、ドロー400、リンカネ発動で5枚飛ばして1200でライフ1600差を確保しギリギリ通告を撃てるラインまで持ち込む。今思えばいくらなんでもギリギリすぎるのでもう1ターン待って良かったかも…

そこから溜めに溜めた誘発を投げまくる。デッキ枚数ギリギリでも勇気のG投げたら噛み合って早々にロンギヌス引き込む。これ撃ったら墓地のリンカネ死んで壁一回消えるけどどうする?いや撃つ!!!たぶん正解だったっぽい。

EXリソースが限界になってる相手が最後に登場させたサベージに通告当ててゲームエンド。めちゃくちゃ熱い試合だった…

横がすでに負けてて、この対面にスト勝ちしないとチーム負けという場面でどうにか耐え。洞に感謝。個人チーム勝ち。

 

3回戦 トリックスター 🎲○先

階段踏んでまたミラー。謎の分布を感じる。

① 大捕り物でボーダーパクって羽根。

② 大捕り物でボーダーパンクラパクって羽根。個人チーム勝ち。

 

4回戦 オルフェゴール 🎲○先

なぜか2本連続で階段を踏む。マッチングやらオポ計算やら色々ミスってたらしいのでここ負けてたらガチでやばいことになってたのでは…

①罠誘発で無難に勝ち。

②オルフェゴールのパワーに屈する。初動減ってもモンスターのスペックが高くてめちゃくちゃ強い。

横が勝ってたので分けて終わり。チーム勝ち。

 

トナメ1回戦 閃刀姫 🎲×後

①マルチ回って突破できず負け。しゃーなし。

②後手選択でファンタ操作フル投入。

相手初動下振れてセットエンドも、こちらも下振れ。リリーベルマンジュで涙のビートダウン開始。いくらなんでも動き弱すぎて草が生える。

そうこうしてるうちに姫エンジン回り始める。一生引けないキャンディナ。横がサンドラに瞬殺されてチーム負け確定する。

ここでサイドから投入した必殺やぶ蛇がツイツイに直撃!相手の場にはビットトークンと適用済みマルチロール。手札に誘発なし場に罠なし。これナチュエク出してもハヤテで破産するね?

クソ迷った挙句悲しみのマスカレーナ着地。場のモンスターとユニコーン出して無理やり相手の初動を消去するに留まる。動きしょっぱいけどまあこれしかないかな感。

その後も負け確ムーヴ続けるも消化試合で相手のミスが発生し、そこを拾って一応勝ち。

そのまま分けてチーム負けで終わり。

 

結果はベスト8止まりなのでアレですが、色々あって楽しかったので今期の総括ということでブログにしました。

今期は全然勝てなかったけど、その中で横にキャリーして頂いて個人負け越しで足立5人優勝したり、本当に組んでくれた方や調整に付き合ってくれた方に助けられてばかりでした。来期は勝ちてえよ…

ハイライトは2本目のドラリン戦で、サーチしたライトステージ(スーパー)をうっかり手から落とし、うっかり足で挟んでキャッチしようと試みてしまった結果、当然のように真ん中から半分に折れたことです。泣きながら現地でノーマル買った。2k損失。

 

来期はおそらく9月中旬の足立連戦からスタートです。EXPの激ヤバ新規来日に震える。未界域はともかく誘発は概ね陰キャデッキの味方っぽいので待ち遠しくあります。

10月には初めてのはっちグランドに行く予定です。ありがたいことに2回も権利を取れたので、しっかり勝ってしっかり飛びたい思いしかありません。

 

そりでわ

f:id:mochizukitkmt:20190902082038j:image