今期のトリックスターやばくない?

どうも望月です。

 

2017年4月の登場初日から1年半以上、もはや実家デッキと言って過言ではないレベルで握り続けたトリックスターというテーマですが、皆さんご存知のとおり逝かれました…。

制限改訂以降、やっぱりキャンディナ規制きついですか?と聞かれることがちょいちょいあります。そりゃもうきついです。きついですが本当にきついのはそこじゃないのも事実です…。

 

トリックスター三種の神器が全て消えました、、、、

f:id:mochizukitkmt:20190107191043j:imagef:id:mochizukitkmt:20190107191232j:image

 

キャンディナマンジュからのケルビダンディ、不利盤面をガン無視して焼き切るFWDループ、それらもすべて過去の遺物となってしまいました。

トリックスターを使っていた方ならご存知の通り、このデッキの勝ち筋はボーダーパンクラ神罠御前等を駆使した陰キャビートと、盤面を剥がしつつライフを一瞬で取り切れる激ヤバたんぽぽに強く依存していました。

 

キャンディナが減ったのは痛いものの、それは初動が1枚減って安定感が下がったという限定的なお話です。引けば一緒なんです。でもFWDゴブリンたんぽぽには代わりがいないんですよね…

 

まあとは言え長い間使っていた愛着のあるテーマ、CSでもたくさん勝たせて貰いました。なんとか今期もパワーを落とさずに使えないかと色々考えましたが、結論としては

"現状のプールでは"無理です。

 

なんやかんや言っても遊戯王運ゲーの要素もそれなりにあり、繰り返しCSに出れば、上振れを引き込めれば勝てる日もあるでしょう。

でもそれじゃダメなんですね。運が良ければ勝てるデッキではなく、「勝てるものと信じてCSに持ち込むけど、ミスしたり運が悪いと勝てないこともある」じゃないとダメなんです。

好きなテーマだからこそ、納得できる形じゃないと大きな大会に持ち込めません。好きなテーマで負け戦は挑みたくないですよね。だから負け戦にならないよう、CS勝率6〜7割程度だった従来の構築に匹敵するような代替パーツを考えたものの、現状では思いつかないため「今は無理」と結論付けたわけです。

とはいえ現環境でもトリックスターを使ってのCS入賞報告はあります。勝手な想像ですが、そのプレイヤーの方々は単純に遊戯王というゲームが上手いのだと思います。低めのデッキパワーをご自身のプレイングスキル(もしかしたら運も)で補っているのだと考えます。そのくらい今期のトリックスターは弱いです。まずこれを認めないと先に進めない感がある…

 

パワーを補うべく、環境が変わってまず真っ先に試したのはスケープゴーストというカード。3〜5枚目のスケゴとしての運用を期待しましたが、やはり機能性に難があり本採用は見送り。

f:id:mochizukitkmt:20190107192304j:image

下北沢非公認大会の動画にぼくのゴーストがパンクラに裏のまましばかれているシーンがあった気がします。強謙で捲れて秒でバレましたね。

 

また一方で、前期の構築からたんぽぽ要素を切っただけの構築は前期の下位互換でしかありません。しかも御前試合が相対的に弱くなったこともあり更に弱体化してます。これもきついところですね。

今のところワンチャンありそうなのは

 

①先攻妨害ギミックとの混ぜ物

オヴィミセラボウテン九支みたいな小規模で完結しているギミックとの混ぜ物です。

トリックスターのギミック自体は最小10枚くらいで十分まとまるので、言い換えればあと30枚くらい好きなカードを入れていいということでもあります。

ライトステージ1枚から後ろを踏みつつ4200取れるパワーは健在なので、そこと噛み合う要素を取り入れられればあるいは…?

②ランク4エクシーズ

ホープダブルとかいう10000パンチのお化けや深淵バグースカといった蓋要員など、ランク4は未だに環境で機能するパワカが充実しています。

カテゴリ内でキャンディナを2体並べるのは困難なので、片割れは外注になるでしょう。新弾のグリッドスィーパーなんかは面白いかもしれません。

f:id:mochizukitkmt:20190107195214p:image

後手の動きにはなりますが、ステージ+スィーパーで後ろ1枚ロック場1枚破壊ランク4まではいけます。

(ステージefキャンディナnsベルssベル素材ブルムss、スィーパーssキャンディナスィーパーでランク4ss、素材でスィーパー切って墓地からブルムと合わせて除外して1破壊)

こういった汎用4モンスターと各種妨害を多数積んでビートダウンしていく、グッドスタッフに近い概念の構築ですね。

③めっちゃ強い新規を待つ

キャロベインが登場したときは本当に嬉しかったですよね。オネストになれて軽い条件でssできてベルで回収もできるめちゃ強新規でした。

そんなキャロベインが登場したのが2017年12月。それより1年間、メインサイドEXいずれにおいても採用を検討されるレベルの新規は1枚もありませんでした…

 

中でも震えたのはこのカード。

f:id:mochizukitkmt:20190107200054j:imagef:id:mochizukitkmt:20190107200101j:image

融合体の素材がカテゴリ内リンクモンスター+モンスターなのはまあ良いとして、①効果が「トリスタリンクモンスターの与える効果ダメージを倍にする」

初動1枚で4ハンしてた時代に初動3〜4枚でこのスペックは流石に擁護しがたいものがあり、消費するリソースでトリスタリンクを普通に2体並べる方がまだマシという次第。融合魔法にもサルベージ効果はあるもののターン内使用制限ついててどうしようもなさが凄い…せめてデッキ融合とかなら…

 

そんな嘆きはさておき、今週末には新弾も出ます。アニメでトリックスターを使っているキャラが最近全然デュエルしてなくて新規の出しようがないのでは??という疑念もありますが、まあなんやかんや強いのが出てワンチャン生まれるのではないでしょうか。そう信じる心が大切だと思います。

 

f:id:mochizukitkmt:20190107204348j:image

これのトリックスター版、待ってます。